こんにちは!岡山県倉敷市に拠点を構え、外構工事や土木工事、造成工事など幅広く事業を請け負っている株式会社エスです。
弊社は法人・個人を問わずさまざまな建物に対応した丁寧な施工をご提供しております。
「土木工事を長く続けるための心がけってなんだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、土木工事を長く続けるために必要な心がけをご紹介いたします。

体調面に気を使う

土木工事は一年を通して野外での作業が一般的なものになります。
そのため、暑い夏や寒い冬でも体調を崩すことのないように、しっかりとした対策を行うことが重要です。
夏は熱中症対策として水分補給や冷却タオルなどの活用、冬は防寒対策などをしっかり行い体調を崩すことのないよう心がけましょう。
季節の変わり目なども風邪をひきやすいので、一年を通してしっかりと体調面に気を使うことが大切です。

安全管理を徹底する

土木工事は場合によっては重機を扱い、危険な工具を利用する作業が伴います。
そのため、工事現場では安全意識をしっかりと持ち、怪我や事故が起きることのないよう気を配りながらお仕事を行うことが大切です。
万が一現場で事故などが起きてしまうと、現場スタッフに迷惑をかけてしまうだけでなく、施工納期に遅れが生じ、お客様に負担をかけてしまう可能性もあります。
土木工事を長く続けていくためにも、常に安全意識を持ちながら業務に励むことが大切なポイントです。

周囲とのコミュニケーションを取る

土木工事は一人で作業を行うのではなく、周囲と連携しながら仕事を進めていくことが作業効率アップのポイントになります。
そのため日頃から現場スタッフとのコミュニケーションを深め、チームワークを高めていくことが施工の品質や作業のスピードを高めていくことにつながります。
お客様の満足度にも直結しますので、周囲とのコミュニケーションはしっかりと取りながら業務を進めることが大切です。

【求人】エスでは新規スタッフを募集中!

株式会社エスでは、業務の拡大に伴い現場で活躍してくださるスタッフを新規募集しています。
弊社は資格取得支援制度などを設けており、人材育成に力を注いでいる会社ですので、未経験の方でも安心してご就業頂けます。
メリハリのある株式会社エスで、ぜひ一緒に働きましょう!
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


株式会社エス
〒710-0002
岡山県倉敷市生坂676-10
TEL:090-5695-6738  FAX:086-454-4681