こんにちは!岡山県倉敷市に拠点を置き、造成工事・一般土木工事・外構工事などの事業を展開している株式会社エスです。
弊社はお客様に満足頂けるサービスのご提供を心がけ、施工からアフターフォローまで丁寧にご対応させて頂いております。
「土木工事に必要な資格ってあるの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。
そこで今回は、土木工事に必要な資格について詳しくご紹介いたします。

そもそも土木工事とは何か

土木工事とは、建物の建築・構造物の基盤となる施工のことをいいます。
全ての建物や構造物に欠かせない職業であり、私たちの生活とも深い関わりのある職業です。
一般住宅や施設以外に、道路やダム、鉄道などに携わっている場合もあり、その業務内容は会社によってさまざまといえるでしょう。

土木工事に資格は必須ではない

土木工事を始めるうえで必須の資格というものはなく、未経験からスタートできる会社は、近年増加傾向にあります。
経験がなければ挑戦できないのではないか、資格がないと始められないのではないかという心配をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、近年は土木工事の会社で新人育成に注力していることも多く、敷居はそこまで高くないといえるでしょう。

キャリアアップに役立つ資格とは?

土木工事は資格がなくても始めることができますが、資格を取得することでさらに業務の幅が広がるお仕事でもあります。
この工事に関する資格で「技術士」「一級土木施工管理士」「コンクリート診断士」などの資格が一般的に挙げられます。
それぞれ資格により、受験に必要な実務経験の日数などはさまざまですが、取得することができれば業務の幅が広がりキャリアを積むことが可能です。
会社の業務内容によって取得するべき資格も異なります。
目的や用途に応じた資格を選ぶことが大切です。

【求人】エスでは新規スタッフを募集中!

株式会社エスでは、新規現場スタッフの求人募集を行っております。
「土木工事に携わる仕事を始めてみたい」「働きながら資格取得できる会社に勤めたい」という方にぴったりの就業環境です。
未経験の方には簡単な作業から丁寧に指導いたしますので、弊社の業務にご興味をお持ちの方は、お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


株式会社エス
〒710-0002
岡山県倉敷市生坂676-10
TEL:090-5695-6738  FAX:086-454-4681